仙台伊達男の会

仙台伊達男の会は真の男の道を究める会です。
毎月第二土曜日に男の講座を開催しています。
内容や感想等を綴っております。

男の講座!5月のお知らせ!

 今年は、7年に一度、寅との年に行われる諏訪大社御柱祭が開催される年。
諏訪大社における最大の行事なのだそう。正式名は「式年造営御柱大祭」。
山中から御柱として樅(もみ)の大木を16本(上社本宮・前宮、下社秋宮・春宮各4本)切り出し、長野県諏訪地方の各地区の氏子の分担で4箇所の各宮まで曳行し社殿の四方に建てて神木とする勇壮な大祭。
 そのお祭りで御柱の山出しの見せ場、「木落とし」があります。男衆が御柱の上にまたがったり、乗り手を助けたりしながら、その急斜面を滑り落ちるという豪壮な場面です。
 その御柱の先頭に座る人は、「端・鼻」が語源と思われる「華乗り」と呼ばれ、観衆の注目の的となります。
ある番組にでていた男性が、
「恐怖に打ち勝つ男の義、それが華乗りだ。」というコメントをしていました。
時には怪我人が出たり、命を落とす方もいたり、命がけの祭りなんですね。
 仲間との信頼関係がとても大切な事だといいます。


仙台伊達男の会・男の講座
次回は月14日第二土曜日です。ボイスレコーダーでの受講もできますので男力を上げたい方は是非一度参加してみて下さい。
  
開催日時 月14日(土)AM9:30~11:30     
※毎月第二土曜日開講です。
     *試しに一度だけ受けて見たい方もOK
     場所  仙台市泉区中央市民センター
   参加費用  15,000円/一講座


協賛 セラピールーム・グリーンテラス http://green-terrace84.com/ 担当 享本
      仙台市泉区 
   やすらぎ.lab          http://a-seisinken.xsrv.jp/  担当 進道
      仙台市太白区
   セラピールーム燦燦       http://sun-sun.net/new/   担当 塔堂
      利府町



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。