仙台伊達男の会

仙台伊達男の会は真の男の道を究める会です。
毎月第二土曜日に男の講座を開催しています。
内容や感想等を綴っております。

男の講座!子供からのQ!父親の役割!

「お父さん、お母さん、これってどういうこと???」

質問される親になるということが大事!

子供が意見を求めたり、質問したりという時は、本当に聞きたい事を質問してきます。

それ以外のことは、自分で調べたり、友達と話したりで解決します。

これはお父さんに聞かないと・・・・と言われる位の何か、専門性を持つことが大事。

一目おかれる存在、一目おかれる何かを持つこと。

「どうせ言っても・・・。」と思われていたら、子供は質問しません。

この「どうせ言っても・・・」という言葉を作らせないことが必要です。

これを作るまでが大変です。

子供の口を開かせるというのは、親がどれだけよく聞いてあげるか、適切に答えているかどうかで決まります。

だから、質問された時に「それはわからない」という答えは、一番答えてはいけない父親のNG言葉です。また、

「自分で調べなさい。」これは逃げ口上になります。もう一つは、

「お母さんに聞いて」これも別な意味でNG言葉。父親の権威がなくなります。

わからないのは仕方ありませんが、子供はこの言葉でいわれると、

「それはないだろう」とガッカリしてしまいます。

それから、「大人になったらわかる」という答えもNG。

どうしてかというと、お父さんなりの経験をして大人になって、わかったお父さんから聞きたいわけです。それを大人になったらわかると言われたら、お父さんの権威がなくなります。お父さんも一人の人間として生きてきたんだったら、その人生を語らなければいけないわけです。その為に、自分の生き方と得た教訓なんでもいいから、これは、こういうことだと答えるのが大切です。

父親の役割の自覚をして、子供とのコミュニケーション、対話、それをよく聞くということがお父さんの存在を父として、家庭の中に君臨させることができます。

昔の人は、お父さんは家の中での大黒柱という表現をします。

それは、父が中心になること。中心になる為には、一番必要なことは尊敬されるということです。

それはどういうことかというと、質問したらきちんと答えてくれる。

それが大人としての責任ですね。

父親が尊敬されて、家庭の中心になると、家族皆が仕合せになります。

次回は3月12日第二土曜日です。ボイスレコーダーでの受講もできますので男力を上げたい方は是非一度参加してみて下さい。
 
開催日時 3月12日(土)AM9:30~11:30     
※毎月第二土曜日開講です。
     *試しに一度だけ受けて見たい方もOK
     場所  セラピールーム グリーンテラス
   参加費用  15,000円/一講座


協賛 セラピールーム・グリーンテラス http://green-terrace84.com/ 担当 享本
      仙台市泉区 
   「a」精神科学研究所      http://a-seisinken.xsrv.jp/  担当 進藤
      仙台市太白区
   セラピールーム燦燦       http://sun-sun.net/new/   担当 塔堂
      利府町

×

非ログインユーザーとして返信する