仙台伊達男の会

仙台伊達男の会は真の男の道を究める会です。
毎月第二土曜日に男の講座を開催しています。
内容や感想等を綴っております。

我思う、故に我あり!

残暑お見舞い申し上げます。


講座参加者にいろいろな変化が起きているようです。



要は「我思う、故に我あり」だったということです。


ご存知のように「デカルト」の言葉ですが、初めてこの言葉に出会ったときは、


「なんだそれ。当たり前じゃん」としか思えませんでしたが、


伊達男の会で学んで、「自分が思わなければ、自分は存在しない」


「自分の人生を生きていない」「他人(両親も含む)の人生を歩いている」


と気づきました。



自分の思いが、この世を創造しているのだということに、


やっと気づいたのです。


面白くないことに意識を向ければ、面白くないことが起き、


楽しいことに意識を向ければ、楽しいことがこの世に現出してくるのです。


驚きです。目からうろこです。


「我思う、故に我あり」がこんなに深い言葉だったとは・・・。



人生が劇的に変わる「伊達男の会」。


大勢の皆さんの参加をお待ちしています。


自分の人生を、自分で創造していきましょう!!



                        会長 堀江 敏幸


次回  9月10日 第二土曜日

×

非ログインユーザーとして返信する